日常Factry

「日常エウレカ」からの再掲ブログ

【でんぱ組.inc】つ、ついにパチンコ台の演出に・・・

スポンサーリンク

アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーがパチンコの演出の一部に登場です。
地球防衛隊員の役のようです。 

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

※この記事は、当ブログ管理人のメインブログ「日常エウレカ! 」から、 2015年2月15日投稿の記事を移転して掲載しました。
2019年6月頃にホールに導入された「P白魔女学園 オワリトハジマリ」については、下記リンクの記事をご覧ください。↓↓

feel-free-to-come.hatenablog.jp

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ぱちんこウルトラバトル烈伝 戦えゼロ!若き最強戦士

今回、でんぱ組.incが演出として登場するのは、「ぱちんこウルトラバトル烈伝 戦えゼロ!若き最強戦士」で、メーカーは株式会社オッケー(京楽のグループ会社)です。

※オッケー株式会社公式HP (オッケー オフィシャルサイト 

 

 最上さんが、「ウルトラマンギンガS」に出演しているので、その絡みでの起用かな?と思いますが、まさかメンバー全員出るとは・・・。

 

僕自身、長年、パチンコ・パチスロをやってきて、最近やっと、禁パチをしたという元パチンカスなんですが、脱パチをしてアイドルを追っかけだしたら、またパチンコに戻る、という恐怖のサイクルが待ってました・・・。

 

スポンサーリンク

 

パチンコのコンテンツ

まぁ、京楽は、AKBのパチンコ・パチスロで成功してますから、アイドルの起用は必然なんでしょうか。
ただ、初期の頃のエヴァンゲリオンやAKBなどを除くと、パチンコやパチスロに使われるコンテンツというのは、いわゆるオワコン的なものが使われているイメージがあります。
あの、冬のソナタでさえ、ブームが一段落してからパチンコになったと記憶してます。
また、ディズニーやジブリは、決してパチンコにならないですし。

 

今回、でんぱ組.inc単体の機種ではないので、どれだけでんぱ組.inc側の収益になるか不明ですが、アニメ「エヴァンゲリオン」などは、パチンコから入るコンテンツ使用契約の収益で映画の続編を製作したとも噂されます。(あくまで噂です。詳細はわかりませんが・・・)

 

そーいった、止むに止まれぬ理由があるがある場合を除いて、パチンコやパチスロのコンテンツになることに、あまりメリットはないように思うんですよねぇ・・・。

 

パチンコメーカー側からすれば、どんどん新しいコンテンツを使用することで、新しいパチンコファンを掘り起こしていくメリットはあります。
AKBの起用やアニメ「化物語」の起用などの、ここ数年のヲタク勢を取り込むかのようなコンテンツの使用の流れは、お金を使ってくれるヲタク達を、ある程度、パチンコやパチスロに取り込むことに成功したかもしれません。

 

今回、おそらく、でんぱ組.incは、リーチや予兆の演出に登場すると思われますが、ここらへんを見て、ドルヲタ以外のパチンコファンが、でんぱ組のファンになるとは考えにくいですよね。
むしろ、演出からのリーチ→ハズレなどを繰り返すことで、出てくるでんぱ組.incのメンバーを嫌いになるパチンコファンの方が多いかもしれません。
特に京楽系の演出は、熱いのがくるのにハズレが多いので、なおさらかも・・・。
とは言っても、まだまだ仕事を選べるほどのポジションじゃないってことなんでしょうか。

シングル発売

ドルヲタ側からみて、今回ありがたいのは、パチンコの導入にともない、シングルが発売されることでしょうか。

 

【シングル情報】

でんぱ組.inc × ウルトラバトル列伝

New Single
『超絶ウルトラ☆Happy Days / ギダギダda ズバズバda!!』
(Toys Factory)

2015年3月25日(水)発売、ヴィレッジバンガード限定で、「CD+DVD」 ¥1,389+税 だそうです。

 

な、なんと2曲も・・・。
でも、このシングルも、以前発売されたシングル「愛があるから」のように、空気みたいな感じに発売されるんでしょうね・・・。
まぁ、パチンコ屋で、リリイベとかされても、B級感が増しちゃうので、空気でいいかしら。 

でんぱ組.inc単体での機種は出るのか?

この流れからいくと、単体で「ぱちんこ CRでんぱ組.inc」とか出ちゃいそうですね。
それはそれで、面白そうですけど。

 

演出として、「ORANGE RIUM」が流れて、筐体が全面オレンジになったら激熱とか、「Sabotage」のライブ映像が流れると超プレミアとか。(権利の都合上、二次使用はありえませんけど)
「でんでんぱっしょん」は連続カットイン演出で、「この先、大丈夫かなー」→「不安」「厳しい世界だからね」(だいたいココで終わってハズレ)→「なめんなとか言っちゃたしさぁ」→「大丈夫、みんながいるし仲間だもん!」(ここでリーチ確定)→「えいたそは元気だなぁ」→「あ、そろそろ始まる」ここまでカットインすると、激熱で、役物のギミックが起動するとか。
・・・勝手に「CRでんぱ組.inc」を、俺プロデュースしてました。
すべて妄想でした。

 

ともあれ、パチンコ・パチスロは、ほどほどに・・・。

パチンコで生きていく技術

パチンコで生きていく技術【amazonで詳細を見る】

 

 

【でんぱ組.inc】最強戦士は誰だ!? ビリビリ!ウルトラ3本勝負! (前編)